げんじつとげんじつ

いま聴いてる曲
Orbital "Halcyon and on and On"

Orbital 2

Orbital 2


私の大好きな兄弟ミュージシャンの一組。
この曲を聴くと、小学生だった私を思い出す。ロサンゼルスの空港内をカートでグルグル回っていた私。
私の青春の曲なのかも。


もうすぐでローマへ旅立つ。
その前に片付けなきゃいけないことが多々あり、疲労困憊。
引越しや仕事関係は、なんの障害も起きずスムーズに進むのに、家族関係になると一気にややこしくなる。
世界中のどこにいたって、つきまとうんだろうなぁ。

旦那は、仕事の都合上、9月1日に旅立ってしまった。1日から一人暮らし。


母と一対一で話すことがあり、そこで『呪い』の言葉を言われた。

「あなたは私の娘だから、私と同じで、本当に愛してる人とは結婚出来なかったのよ。」

母と言っても、病人の言っていることだから、気にしない(左耳から右耳にスルー)ことが一番良いことは頭の中では分かっていても、病人でも母の言葉だと思うと『呪われた』気分になった。


早くあなたに会いたいよ。心が弱い妻でごめんなさい。

われわれの処世術の本領は、
生存するためにわれわれの存在を
放棄するところにある

ゲーテ『格言と反省』