戯言

いま聴いてる曲
Aphex Twin "Xtal"

Xtal

Xtal



誰しも、生きている中で一度は死んでしまいたいという考えが一瞬でも過ぎることはあるのではないでしょうか。

人生には、思いがけないことに遭遇し傷ついたり、落ち込んだりすることがある。
傷つけられることだけじゃなくて、自分が誰かを傷つけることだってあるかもしれない。

誰なら心の底から信用できるのかなんて、分かりっこない。

子供の頃からそう考えてきたし、大人になった今もその息苦しさは消えてはくれない。

だから、この苦しさから逃げるために「解放されたい」「死にたい」と考えるようになる。

しかし、そんな時でも悲劇のヒロインになるのではなくて、フラフラになりながらも立ち上がってその気持ちを断ち切って、自分の正しいと思う方向へ歩き続ければ、今は苦しくても必ず「良かった」と思える時がくるはずと考える人はたくさんいる。

無理かもしれないと思いつつ、それでも歩き続ける(生き続ける)ことが人生なのかも。

来年の4月で30歳になる私ですが、ようやくこんな風に人生考えられるようになりました。

遅い成長だなぁ。。。


大切なことは生きていることであった。
それがなによりも大切なことであった

リルケ『マルテの手記』